--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.02.06(Sun):prius online
さてさて・・・スキルシステムに関しての第2弾。今回はスキルの複雑化について書いてみたいと思います。

(!!あくまで、本国で行われているBAの情報です!!)

連載項目一覧



MCがなくなった。その代わりにチャンスシステム採用

スキルの効果が大幅に複雑化。(さまざまなスキルにデバフなどなど)今回の記事はココ!!

スキルの「練磨・熟練・理解」システムが消え、スキルツリー式になったさらにココも!

ODがなくなった

力、体力、知力・・・などのステータスがボンボン上がり、ダーメジ計算式が大幅に変わった(計算式についてのソースはないが、下記の記述から90%そうだろうと・・・)
 


さてさて、それでは、記事を書いていきます。
(。・ω・。)ノ「スキルシステム一新&スキルの効果複雑化!」


Priusでよく話題になるのが、スキル振り。

 (-ω-`;。)練磨で火力を上げようか・・・?
                        
                           イヤイヤ(-ω-;)熟練でCT短くしたほうがスキル回しが・・・・
             デモデモ・・(-ω-*)よく使うスキルナンデスヨネー・・・やっぱ理解?


なーんて悩むのが1つの醍醐味だったり。しかし、BAではこのシステムが撤廃され、代わに、スキルツリーシステムが取り入れられました。たとえば・・・

Si.png

これでルートによってとれるスキルと取れないスキルがある、というのが分かります。さらによく見ると、「スキルを取得するためにレベルが必要なくなった」、そして「次の段階のスキルをとるために、前の段階で何ポイントか使わなければいけない。」というのも分かってきます。

さらに、
asK.png

アニマも同じようなスキルツリー式に。

さてさて、スキルのポイント振りを撤廃した韓国運営ですが、その代わりにスキルの効果がかなり複雑になってきています。

まずは、すべての職業にバフスキルができます!基本的には転職後の職業がバフを持つ形です。(BAの転職lvは20です)


さらに、~%UPとかの記述が出ていますが、BA後はダメージ計算式が大幅に変わるとともに、ステータスがボンボン上がっていく仕組みになっています。↓Se.png
どのステータスかわからないけど、300超とか・・・w

各職業のバフスキル


・・・その前に・・・

バフ多っ!!!(以上)

元素術士


戦術
「戦闘術士の印」・・・半径30mのすべてのPTメンバーは 30分間知恵が 10%増加する [戦闘術士の印] 效果を得ます
「魔法抵抗結界」・・・半径 40mのPTメンバーは魔法抵抗力が 10%増加して,市廛(詠唱だと思われる・・・)速度が 10%増加する [魔法抵抗結界] 效果を得ます.
学者
「学者の印」・・・半径30mのすべてのPTメンバーは 30分間感覚が 10%増加する [学者の印] 效果を得ます
「潜在能力強化」・・・半径 40MのすべてのPTメンバーはチャンス確率が 10%増加して,致命打的中率が 10%増加する潜在能力強化效果を得ます。
「理論武装」・・・すべてのPTメンバーは 30秒間攻撃力が 50%増加して,共通大気時間が 0.5秒減少する [高速戦闘]效果を得ます. [高速戦闘]の時間が終われば 5分間解除不可能な有害な [脱力]效果を得て,この状態では [理論武将] 及び [高速戦闘]の效果を受けることができないです。


元素術士→集中強化が2つに分かれたのか~!さらに覚醒バフがだいぶ変わった効果になりましたね・・・。でも、結構強力な感じはしますね。また、グループハンティングが学者のスキルになりましたね~ちなみにBAでは感覚1ごとに魔法防御が0.5上がる仕様です。



ガンナー


ラピットシューター

「ラピットシューターの印」・・・半径30mのすべてのPTメンバーは アイテム及び效果で追加された感覚が 30分間 10%増加する [ラピットシューターの印] 效果を得ます

「高速戦闘」・・・すべてのPTメンバーは 30秒間攻撃力が 50%増加して,共通大気時間が 0.5秒減少する [高速戦闘]效果を得ます. [高速戦闘]の時間が終われば 5分間解除不可能な有害な [脱力]效果を得て,この状態では [理論武将] 及び [高速戦闘]の效果を受けることができないです。

「判断速度増幅」・・・半径 40m 内衣パーティー院はチャンス確率が 10%増加して,致命打的中率が 10%増加する [判断速度増幅]效果を得ます.

スナイパー

「スナイパーの印」・・・半径30mのすべてのPTメンバーは アイテム及び效果で追加された才能が 30分間 10%増加する 「スナイパーの印」 效果を得ます

「ボルドネス」(同アイコンにつきスキル名は推測)・・・半径 40mのPTメンバーは命中が 10%増加して,すべての正確度が 10%増加する [情調与えた(Googleせんせーより)]效果を得ます


ガンナー・・・ラピのバフの内、2つは学者とかぶってますね。この2人がいると強力タッグになるのかな~。しかし、~の印系のスキル効果はあまり期待できなさそう。それにしてもスナのボルドネスは強力な気がする。

戦士


ストライカー

「ストライカーの印」・・・半径30mのすべてのPTメンバーは アイテム及び效果で追加された力が 30分間 10%増加する 「ストライカーの印」 效果を得ます

「突撃の喊声」・・・半径 40mのPTメンバーはすべての攻撃力が 10%増加して,移動速度が 10%増加する [突撃の喊声]效果を得ます

ディフェンダー

「ディフェンダーの印」・・・半径30mのすべてのPTメンバーは アイテム及び效果で追加された体力が 30分間 10%増加する 「ディフェンダーの印」 效果を得ます

「守護の喊声」・・・半径 40mのPTメンバーはすべての物理防御が 10%増加して,回避が 10%増加する [守護の喊声]效果を得ます

これは、ストライカーもディフェンダーのバフも強力ですね~!しかし、印系のバフは相変わらずいまいち・・・な気がする。



ハンター



シャーマン

「シャーマンの印」・・・半径30mのPTメンバーは 30分間生命力と魔力が 10% 増加する [シャーマンの印] 效果を得ます

「古代の呪い」・・・半径 40m 内のPTメンバーはすべての速成抵抗(Google先生ー@@;これはなんだろう・・・)が呪術師のレベル位増加する [古代の呪い]效果を得ます

ストライダー

「ストライダーの印」・・・半径30mのすべてのPTメンバーは アイテム及び效果で追加された才能が 30分間 10%増加する效果を得ます

「直観の弦」・・・半径 40mのPTメンバーは命中が 10%増加して,すべての正確度が 10%増加する [情調与えた(Googleせんせーより)]效果を得ます

ハンター・・・fmfm。今度はライダーの2つのスキルがスナイパーとかぶってますね。シャーマンの方のスキルの速成抵抗ってなんだろう・・・?2/7追記 とある方のツイートを見て速成抵抗→属性抵抗と訳せるのではないかな~と。もうちょっとリサーチして、確証に至るソースを見つけてまいります!


剣士



剣闘士

「剣闘士の印」・・・半径30mのすべてのPTメンバーは 30分間体力が 10%増加する 「剣闘士の印」 效果を得ます

「闘士の気迫」・・・半径 40mのPTメンバーはすべての物理防御が 10%増加して,回避が 10%増加する 「闘士の気迫」效果を得ます

魔剣士

「魔剣士の印」・・・半径30mのすべてのPTメンバーは 30分間力が 10%増加する 「魔剣士の印」 效果を得ます

「魔剣の機運」・・・半径 40m内のPTメンバーはすべての攻撃力が 10%増加して,移動速度が 10%増加する [魔剣の機運]效果を得ます.

剣士・・・2つともいい感じですね~。魔剣の機運なんて前衛にはもってこいのバフですな~。



無影の騎士(女アイン)



影の騎士

「影の騎士の印」・・・半径30mのすべてのPTメンバーは 30分間力が 10%増加する 「影の騎士の印」 效果を得ます

「暗闇」・・・半径 40m内のPTメンバーはすべての攻撃力が 10%増加して,移動速度が 10%増加する [魔剣の機運]效果を得ます.


暗黒騎士

「暗黒騎士の印」・・・半径30mのすべてのPTメンバーは 30分間体力が 10%増加する 「暗黒騎士の印」 效果を得ます

「闇の聖典」・・・半径 40mのPTメンバーはすべての物理防御が 10%増加して,回避が 10%増加する 「闇の聖典」效果を得ます

「暗黒信義盾」・・・半径 30m内衣すべてのパーティー院たちに魔法抵抗力が 10%位増加する暗黒信義盾效果をアケトの加護重畳数ごとに 1重畳ずつ付与します.暗黒信義盾は 30初動の中維持されて,対象が魔法攻撃によって被害を被る場合,基本生命力の 10%位生命力を回復させて消えます.このスキルはアケトの加護 1重畳以上な時だけ活性化になって,使用時アケトの加護を皆消耗します. (あんまりわからないので直訳失礼・・・)

無影の騎士・・・新キャラの女アインですな~。でも、基本的なバフは他職と似たり寄ったりですね。それにしても、暗黒信義盾の効果はいかに!?



楽師



プライヤー

「プライヤーの印」・・・半径30mのPTメンバーは 30分間生命力と魔力が 10% 増加する [プライヤーの印] 效果を得ます

「女神の加護」・・・半径 40m 内のPTメンバーはすべての速成抵抗(またまた・・・なんだろう・・・)がプライヤーのレベル位増加する [古代の呪い]效果を得ます

「黒い信仰」・・・対象パーティー院に 30秒間 [黒い信仰]效果を付与します.[黒い信仰]銀 [懲罰]の重畳数位重畳されて,次使うスキルの致命打的中率が 30% 増加して,被害量の 50%位生命力を回復します.[懲罰] 状態でばかり使うことができるし,使えば自分の [懲罰] 效果は消えます.(よく分からないので直訳失礼)


ダンサー

「踊り子の印」・・・半径30mのすべてのPTメンバーは 30分間知恵が 10%増加する [踊り子の印] 效果を得ます

「降魔の踊り」・・・半径 40mのPTメンバーは魔法抵抗力が 10%増加して,市廛(詠唱だと思われる・・・)速度が 10%増加する [降魔の踊り] 效果を得ます.

楽師・・・プライヤーのバフの2つはシャマとかぶり、ダンサーのバフは戦術と完全にかぶってますね・・・。ただ、別バフなので、同じPTになっても、効果が2倍になってちゃんと機能するはずだb




いや~~~~バフが増えましたねぇ!!。こりゃバフ欄が何段必要なんだ@@;しかし、かぶってるのも多いのが現実。どうなるんだr・・・・・・・・・=□○バタッ(バフ多すぎて記事の文量がとんでもないことに・・・・)
                                             その2に続く
2011.02.05(Sat):未分類
さてさて・・・ こんどは戦闘システムの部分を見ていきたいと思います。

(!!あくまで、本国で行われているBAの情報です!!)

今までのPriusとの大きな違いは




MCがなくなった。その代わりにチャンスシステム採用←今回の記事はココ!!

スキルの効果が大幅に複雑化。(さまざまにスキルにデバフなどなど)

スキルの「練磨・熟練・理解」システムが消え、スキルツリー式になった

ODがなくなった

力、体力、知力・・・などのステータスがボンボン上がり、ダーメジ計算式が大幅に変わった(計算式についてのソースはないが、下記の記述から90%そうだろうと・・・)
 



という感じです。

それでは今回は1つ目の見出しについて詳しく書いていきます。

MC撤廃・゚・(つД`)・゚チャンスシステム到来するも・・・

おそらくBA反対の理由のトップではないでしょうか。MCの爽快感がやめられなくて、Priusに戻ってくる方もいたはず。特に前衛の方はMCに頼って大火力を出してきたはず・・・。そして、このMC撤廃の内訳ですが、「どのスキルを使っても(例外あり)、次のスキルを使うまでに全スキルにCTが一秒入り、MCしようにもできない。」というシステムです。

この動画の0:01~0:02で1つスキルを使っているのがわかると思います。この時のスキル欄に注目していただきたい


しかし、この動画の0;03~0;06でMCっぽいことをしてるのが、分かると思います。さらに、画面にスキルアイコンが出てきてます。これがチャンシステム。つまり、先ほどのシステムのCT1秒を無視してスキルが使えるということです。これにより、MCっぽい動作になったというわけです。

さて、このチャンスシステムが発生するスキル、またチャンスシステムによって使えるスキルはある程度決まっているのですが、チャンスシステムが発生するかどうかは、完全ランダムらしいです。そこで、各職にのチャンス確率を上げるスキルができました。これを使うことによって、何秒間か(ある程度は長い)「9割方チャンス発動=MC状態」という状況がうまれるそうです。

つまり、一定時間強くなるスキルをすべての職が持ったと言えるのではないでしょうか。

ソース http://bit.ly/fpeRbp
 
                                           「次回の記事に続く」
2011.02.01(Tue):未分類
追記
Wall6


まだまだ懲りません。

前回に引き続き、今度は快速ホールと権能ホールに入るスフィアが、向こうのBAでどう変わっているかを紹介していきます。

スフィア編2

快速ホールに入るスフィア

「生命の~」
  生命の太陽石→最大HP +430 / HP回復+6
    上昇値が少し落ちてますね・・・。HP回復なんて・・・いらないw

「魔力の~」
  魔力の太陽石→最大魔力+430 /魔力の回復+6
    魔力回復がついたからとは言っても、所詮は魔力UPのスフィア。
「再起の~」
  再起の太陽石→魔力回復+24
    ここにきて性能UP!ODがなくなるであろうBAでは、さらに重要なスフィアとなるはず。
「加速の~」
  加速の太陽石→移動速度+3%/最大HP +215
    あっれーっwこれじゃ、ダンサとかの範囲がきつくなるんじゃないの!?FMの速度もこれじゃ遅くなってしまいそうだ@@;

権能ホール
 
「絶対者の~」
  絶対者の太陽石→すべての能力値+6
    ケタ外れた性能・・・。Priusを極めたい人はほぼこのスフィアできまりかな・・・。ちなみに、現在はこれの宝石がビシャス服についている。
*訂正・・・+55に比べれば全然小さいじゃん・・・。自分orz

「治癒の~」
  治癒の太陽石→治癒力(チユリャンと訳されていたが・・・治癒じゃないかと予想)+90 /魔力回復+12
  治癒力+90とすると、相当おかしなことになる・・・。ただ、装備類で回復力が相当上がるために、これほど数値が減ったんじゃないかと予測。魔力回復+12ってところから見ても、楽師用だしねぇ・・・。

「回復の~」
  回復の太陽石→持続的な回復技術の治癒量+65
 なるほど・・・こんなスフィアもできるのか~。 元素とかがつけてみるのも面白そう。

「力、感覚、知恵、才能、体力の~」
  ~の太陽石→(それぞれの名詞の能力)+55
 +55とは大幅なUPですなぁ~っwここまで、ステータスがぼんぼん上がるってことは、ダメージ計算式が変わってるのかなぁ~。

他のスフィアもありますが、ほとんど能力変わらなかったり記事にならなかったり・・・・
スフィアの情報はコチラ→http://prius.inven.co.kr/dataninfo/item/list.php?iclass=93&type=etc

[ダンジョン]
  +難Dの報酬がlv関係なくもらえる!!+
 これはいい知らせですなっ!これで、難DPTがもっと盛んになるかな~。
  
+セット装備はクエスト報酬+
どうやら、セット装備がボスdropではなく、繰り返し受けれるクエストでの報酬になるらしい。

まだまだ続く・・・。次回はスキルツリー辺りをチェック!

おまけ

前の記事の画像がものすごく気に入ってるので・・・・

Wall4ry
さらに手を加えてみるb
2011.01.31(Mon):未分類
ちまちま作っております・・・。
その中での一枚。
Wall1ry

高画質版はこちら(View Full Sizeをクリック)
http://twitpic.com/3v3by5

いろいろ組み合わせて作ったものですが、実は無料のソフトだけで作れてしまうんです。

まず、

草原は、3DCG統合環境のBlender先生を使って作りました。
Field


アニマはスクショでとったものを、GIMPで切り出し、アニメ風に加工しました。

An
(月はブラシを加工)


2つのソフト皆さんも試してはいかがでしょうか~(・ω・)
2011.01.28(Fri):未分類
また、一か月ぶりの記事になってしまった><
いやはや・・申し訳ない。

さてさて。

いろいろBA情報をサーチしたところ、ちょいちょい興味深いものを見つけたので、
書置きのような形にはなりますが、書いておきます。

リンク先のサイトはすべて韓国語で書かれているので、Google先生の翻訳機能をお勧めします。(yahooなどだと、サイトが崩れて見える可能性あり)

(注:あくまで3月に日本仕様のBAをもってくるそうなので、情報を鵜呑みにするのは、おやめください)

職編

<ダンサー>
楽師の時に覚えた賛美歌スキルがBAではなくなるため、回復力としてはいままでと劣る。その代り火力職の肩書をもっても違和感がなくなる。
<シャーマン>
火力がいままでと劣る代わりに回復スキルがさらに増える。
<スナイパー>
スナは現状のまま、砂モードで火力ブッパが可能とのこと。
装備編

<ランダムオプション>
装備にランダムオプションが付き、ソウルレイブン(武器・戦術ver)あたりのlvの装備だと攻撃力+120ぐらいになる。
ただ、ソウルレイブン、永遠は固定オプション。
ちなみに、武器のlv帯が高いとランダムオプションの値が高くなるので、ソウルレイブンよりもまったく火力的に高い武器が結構でてきているらしい。
しかし、スフィアの関係(下記)により、セット効果が優秀な分、愛用者が多いとのこと。
http://prius.inven.co.kr/dataninfo/item/list.php?iclass=502&type=weapon (戦術武器の表。武器の名前クリックでさらに詳しい情報が出ます)

<2種類のユニアクセ>
ツルではボスを倒すことで、クリアできる反復クエストが受けられるようになる。このクエストをクリアすると、パル耳、極楽ネク、レオ指もどき(グラは全く同じ)のユニアクセが手に入る。性能としては、同等の普通のアクセと比べると、ちょっとだけ性能がよさそうだ。
http://prius.inven.co.kr/dataninfo/dungeon/?class=1804&idx=584 (下部)

<増えたセット装備>
本国では転職がlv20にできるようになったので、lv20以降のセット装備のグラが、ダンサ、戦術のものなど追加されている。
http://prius.inven.co.kr/dataninfo/dungeon/?class=1804&idx=583 (セット装備、2番目の表)

スフィア編

<スフィアにレベル制限・・・?>
公式サイトのスフィアの欄を見ると使用lvなるものが追加されている。これでは、低lvサブにランク高いスフィアをガチガチつけることが、できなくなってしまうんだろうか。
<効果が変わったスフィア>

 「一撃の~」
  *ものすごく弱くなるのか、ものすごく弱くなるのか・・・。*
    Goolge先生によれば、太陽石の場合、クリティカルスコア+33とか訳される。しかし・・・+33とかクリティカル成功率につける値ではないだろうと予測。そうするとクリィカルダメージUPか・・・と考えると悲惨@@;
だが、これが成功率だったとすると、とんでもないスフィアに化けるのは間違いなし。

 「閃光の~」
  *弱体化・・・*
   太陽石クラスでも、詠唱速度+4%upになってしまった。また、ここにもクリティカルスコアの記述が・・・。
 「破壊の~」
  いままでとまったく変わらない性能。
 「固定&瞑想の~」
  *性能が±0;;*
  どちらも正確度が太陽石の場合→+4に下がった。その変わり、近接、遠距離攻撃力ともに+28(こちらも太陽石の場合)となった。
 
 書いてる途中、ものすごく長くなりそうな予感がしたので「次回に続く・・・」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。