--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.10.29(Fri):戦闘術士
戦術のスキルってどんな感じなの??

と良く聞かれます。


やっぱり


戦術って少ないのよねー。

ということで、戦術のスキル考察でもしてみようかと。

追記
下の方にスキルの写真を載せました~

この考察は相変わらず個人の独断と偏見によるものです。

(これを参考にして何かあっても責任はとれません。)

(また、スキルの追加ダメージor回復値の部分は、「習得lvでの数値~lv75時点での数値」とします。)


ファイアランス(以下略FL)
22.jpg

さらに猛烈な火炎で対象に1350~2041の追加ダメージと同時に12秒の間600~907の持続ダメージを与えます。
5%の確率で絶命打(威力2倍)が発動します。

感覚としては、絶命付きのFB+Dot。単体火力としては、これがメインスキル。Dotダメージに関しては、連発するスキルのため、常にDotが上書き(例外あり)され、体感するほどはない。また、戦術になってから最初に習得するスキルなので、絶命の恩恵をかなり味わえるはず。それゆえ、絶命が絶好調だと戦士のタゲをはがす危険性がある。

☆練磨、熟練オススメ 主力なので、理解振りもオススメ。 優先度としては 熟練=練磨>理解


イグニション2
24.jpg

戦闘術士の周辺を高温に沸き立たせ、隣接した敵に2秒ごとに150~230のダメージを与えます。
イグニションⅡを使っている間は持続的に1%のMPを消耗します。

そこまでつかえるスキル..ではない気がする。ただ、lv72スキルを覚えると、基本つけっぱなしになるみたい。それまでは、ソロ範囲でつけておくと、ほんの少し範囲狩りが楽になる。また、FMPTのとき、複数のノンアクをバーストとこのスキルでかき集めていくという使い方もある。

☆強化は、必要ない気がする。


テレポート
23.jpg
戦闘術士の前方最大20メートル前に瞬間移動します。
移動しようと思う方向に階段や障害物のようなものがあれば瞬間移動は中止されます

かなり便利なスキル。移動しているときには、CT毎に使いたくなるほど。ただ、地面に埋まったり、とんでもないところにテレポすることもあるので注意。とくに、空虚のサキュ辺り、背徳の各部屋を結ぶ道など。なので、やばそうだな..という場所では使わないほうがいい。

☆クセになって、なおかつ、スキルポイントが余っている場合は、熟練振りをすると楽しくなるはず


魔力充填
27.jpg
15秒に渡って2001~3238のMPを回復します。

CTさえ短ければ...。と感じるスキル。MPが減った時に、POTと同時に使うスキル。

☆熟練しても...。そこまで恩恵はないかなと。


ファイアピラー(以下FPor火柱)

26.jpg
指定した位置で20秒間維持され,周辺の敵に2秒ごとに278*10~348*10のダメージを与える火の柱を作ります。
10%の確率で絶命打(威力2倍)が発動します。

範囲時の主力スキル。総ダメージは、5000ぐらいでさらに重ねがけが可能、なのでDotスキルとしてはかなりの良スキル。しかし、範囲後半から本領を発揮するのが悩みどころ。なので、おもにD(とくに難Dで本領を発揮する)で効果を発揮する(気がする。)また、瞬間火力が必要なFMPTでは、あまり使いどころがない。(というよりも、詠唱中に、敵が倒されることもしばしば。)

☆熟練は必須に近い気がする。さらに、練磨もしておいた方がbetter。理解は好みなのかな~。

バースト
25.jpg
戦闘術士周辺のマギアを瞬間的に爆発させ,182~258の追加ダメージを与えます。
5%の確率で絶命打(威力2倍)が発動します。

こちらも範囲時の主力スキル。即時発動とあって、とにかく使い勝手が良い。ダメージは武器の清練などにもよるが集中込でlv65時点、1000前後。(ある程度清練した希少武器での数値)火柱とバーストは熟練MAXでCT3秒なので、火柱→バースト→火柱→バースト...と繰り返すのが範囲時の主流になるはず。(とはいえ、MCすると、若干CTを待つ必要がある)

☆こちらも熟練MAX推奨。練磨はしておくとbetter。(練磨にポイントを振るかどうかは、wikiのほうで、さまざまな意見があったはず。おそらく、戦術スキルのコメントのところだった気がします。気になった方はそちらを参照してみてください。)

ここまでがlv60までのスキル。

ということで

次はlv60以降のスキルについて書きます。

おまけ

SC1.jpg
ファイアランス

sc2.jpg
イグニション2

SC3.jpg
テレポート(このスキル..写真出しても分かりにくいな..)

SC5.jpg
魔力充填(これも...分かりにくいな..)


SC7-2.jpg
ファイアピラー

SC4.jpg
バースト
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。